人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋皮煮♪初挑戦の巻

いろんなお友達のブログで
美味しそうに煮えた、栗の渋皮煮を見ていたけど
なんか 作るのは大変だ~とみなさん口を揃えておっしゃってるので
栗をかってもせいぜい 栗ご飯にするくらいだったけど。。。



渋皮煮♪初挑戦の巻_b0151839_16372739.jpg



こ~~~んな大粒の栗さんたちに出会ってしまったらぁ~
こりゃ作るっきゃないでしょ!(≧∇≦)
ってことで、栗の渋皮煮に初挑戦よー!!!



えっとですね、思い立ったのが夕べ夜遅く
私はB型思い立ったら吉日女(?)なので
後のことはやりはじめてから考えようの精神にのっとり(イミフ)
栗をむき始めた。。。。



まぁ終わりよければすべてよしだもんね♪~( ̄ε ̄;)




いろんなレシピがあるけれど
私のやり方は、お砂糖の半量で少し煮て
一晩おくやりかたをしました。(おかげで真夜中までやらずに済んだ(爆)
そして朝もう一度弱火であたためて残りのお砂糖を加えて
煮る。。。




できたぁ━━━(*゜∀゜人)━━━♪♪




渋皮煮♪初挑戦の巻_b0151839_16411395.jpg


ゆでたタコみたいな色してるね(*^m^)



渋皮煮♪初挑戦の巻_b0151839_16414861.jpg


ど~でしょう(・∀・) 初めて作ったにしては
まぁまぁですか?
甘さは控えめにしたので何個でもいけてしまいます(ヤバイデス


みなさんが大変っておっしゃっていたのは
きっと 渋皮から 渋みを抜く作業
何度も茹でては お湯を流すの繰り返しの作業と
渋皮のよごれを丁寧に傷つけないように取り去る作業の
ことだったようですね


実際やってみて私の感想は
一言  「楽しかった~~~♪」(^-^*)です
美味しい渋皮煮を食べるわよ~~~の気持ちだけで
手が動いていたからかもしれませんね(笑)


子供達にも好評だったので
あっという間になくなりそう。。。。
数時間かかった栗の渋皮煮
食べるのはあっという間というウワサ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by mami2358 | 2008-10-14 16:51 | yam yam!
<< おしげもなく飾る美学 初運動会でした >>