カテゴリ:yam yam!( 7 )

sakuraを待ちわびて


あったかい日が続きますが
やはりまだ朝晩は冷え込みますね
みなさまお元気ですか?



今日はホワイトデーでしたね
バレンタインの倍お返しがきたでしょうか?笑
実はね
うちの長男、バレンタインはたしか。。。5倍返しだったよね?
だからすんげ~奮発しちゃったよ(; ̄ー ̄)いやぁ~


なんて
お小遣いそろそろ少ない時期だろうに(笑)

b0151839_2349161.jpg


こんなかわいらしいのくれました(^-^)
奥に見えてるのは主人からのお返し
ヴィタメールの生チョコ
ありがとうね♪



そしてこれは 実家の父から届いた【京都】(*^-^*)


b0151839_23501853.jpg


桜のマカロン かわいいでしょう?
京都北山マールブランシュのお菓子
これと


b0151839_2351578.jpg


抹茶のラングドシャの2段重になっていました
このお品物大人気だそうで。。。



私が北山通りにあるオフィスにつとめていた頃は
まだマールは そこにしか店舗がなく


「京都で一番小さくて高いケーキの店」で有名(?)だったんです(≧ω≦)
それが
今では全国展開ですごい大成長ですね




京都に住んでいた頃は 何とも思ってなかった
たとえば 京都ならではなこと

お抹茶 京銘菓 京料理など
別にいつでも食べられる存在が
東京暮らしも10年ともなると なにやら珍しく感じてしまうもの


ラングドシャに押された焼印の【京】の文字が
嬉しくて
思わずご紹介してしまいました
お味もおいしゅうございましたよ☆



桜が咲くのももうすぐですね
待ち遠しい春
でもなんだか さみしくもある春



春って不思議な季節
[PR]
by mami2358 | 2010-03-14 23:56 | yam yam!

10円まんじゅう


b0151839_216183.jpg




噂には 聞いたことがあったんです
【10円まんじゅう】


1こ 10円のおまんじゅうですって?
しかも 美味しいんですって?



近所のスーパーにここ数日間だけ
来ていたんです
今日が最終日だったみたい ラッキー☆





黒糖生地にあんこのものは 1こ10円
白い生地にカスタードクリームのものは20円でした(*^▽^*)



一口サイズで 素朴で美味しかったです♪
何より子供達が気にいって あっという間に食べちゃった
もう今年いっぱいは おまんじゅう屋さん 来てくれないらしい(´;ω;`)
聞いたら横浜の どこだったかの東急?にあるとかないとか?
見つけたら迷わず買ったほうがいいですっ!10円まんじゅう♪

b0151839_2111768.jpg

[PR]
by mami2358 | 2009-02-22 21:12 | yam yam!

もんじゃももんじゃもももんじゃ


東京にきて ずっとずっと実行できていなかったこと

    【もんじゃ焼きを食べること】



いえね?別に食わず嫌いってんじゃ決してないんですよ
でも焼き方も知らないし お店もよくわかんなくって
中々食べる機会なかったの



でも娘のお友達のお宅の下に 美味しいもんじゃのお店があると
伺って
先日お友達と食べに行かせて頂いたんです


b0151839_1653662.jpg

明太もちチーズ♪ これがんまいの♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




b0151839_166818.jpg


いやぁ~美味しい!実に美味しい!
焼くのはお店の方がやってくださるんですね
「1分待ってからどうぞ」

う~ん(*´ω`)1分って長~~い(爆)待てない~笑


こげてきたあたりがまた香ばしく美味しかった
こちらのお店、焼きそばやお好み焼きも中々のものです!



実は昨日夜に
家族でまたまた行ってきました(= ̄∇ ̄=)
もんじゃ初の息子たちもすんごく気に入っちゃって
こげる暇もなく あっという間にたいらげてしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ




思うに。。。
お好み焼き文化の関西人
とりわけ、思い込みが激しい人たちには受け入れなれないのかも
しれないけども
もんじゃ焼きと お好み焼きは全然違う世界のもの
同じ土俵に乗せちゃだめですね(*^-^*)
美味しいもんは美味しい!


今度は幼稚園のクラス親睦会で もんじゃランチが
出来たらいいなぁ~
[PR]
by mami2358 | 2008-11-24 16:22 | yam yam!

渋皮煮♪初挑戦の巻

いろんなお友達のブログで
美味しそうに煮えた、栗の渋皮煮を見ていたけど
なんか 作るのは大変だ~とみなさん口を揃えておっしゃってるので
栗をかってもせいぜい 栗ご飯にするくらいだったけど。。。



b0151839_16372739.jpg



こ~~~んな大粒の栗さんたちに出会ってしまったらぁ~
こりゃ作るっきゃないでしょ!(≧∇≦)
ってことで、栗の渋皮煮に初挑戦よー!!!



えっとですね、思い立ったのが夕べ夜遅く
私はB型思い立ったら吉日女(?)なので
後のことはやりはじめてから考えようの精神にのっとり(イミフ)
栗をむき始めた。。。。



まぁ終わりよければすべてよしだもんね♪~( ̄ε ̄;)




いろんなレシピがあるけれど
私のやり方は、お砂糖の半量で少し煮て
一晩おくやりかたをしました。(おかげで真夜中までやらずに済んだ(爆)
そして朝もう一度弱火であたためて残りのお砂糖を加えて
煮る。。。




できたぁ━━━(*゜∀゜人)━━━♪♪




b0151839_16411395.jpg


ゆでたタコみたいな色してるね(*^m^)



b0151839_16414861.jpg


ど~でしょう(・∀・) 初めて作ったにしては
まぁまぁですか?
甘さは控えめにしたので何個でもいけてしまいます(ヤバイデス


みなさんが大変っておっしゃっていたのは
きっと 渋皮から 渋みを抜く作業
何度も茹でては お湯を流すの繰り返しの作業と
渋皮のよごれを丁寧に傷つけないように取り去る作業の
ことだったようですね


実際やってみて私の感想は
一言  「楽しかった~~~♪」(^-^*)です
美味しい渋皮煮を食べるわよ~~~の気持ちだけで
手が動いていたからかもしれませんね(笑)


子供達にも好評だったので
あっという間になくなりそう。。。。
数時間かかった栗の渋皮煮
食べるのはあっという間というウワサ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by mami2358 | 2008-10-14 16:51 | yam yam!

来ましたー!

きたぁ━━━(*゜∀゜人)━━━♪♪



いえ 織田裕二じゃないですよ?
先日ほのめかしてた和スイーツ、そう
宇治抹茶あんみつが届きました♪



b0151839_1435170.jpg

もうね。。。多くを語らずとも
この写真みたら答えは出ています!
まいう~~~~~~~~(≧∇≦)
あんこの甘みも上品に、挽きたてのお抹茶で作られた
ゼリー、シロップ、柔らかい白玉もち、寒天が
絶妙なハーモニーでお口の中に感動を与えてくれる。。。。
まさにサイコーのスイーツです。


お値段だけのことはある。。。ウン
また特別な時にぜひリピートしたいな(^-^*)




8月も中盤戦に突入
オリンピックも連日熱いですね
体に気をつけて乗り切りましょう♪



水曜日から 主人がお盆休み
あぁぁ~ これで家族全員が家に集う・・・・・
お昼ご飯めんどくさい(~´Д`)~ 1人の時間なひ~(~´Д`)~


と まぁストレスもピークですけど(苦笑)
なんかいいことみつけてがんばらなくっちゃね!

[PR]
by mami2358 | 2008-08-11 14:08 | yam yam!

ずっと気になっていたもの

~* 自分へのご褒美ですよ



いやぁ~~~もうね・・・・
言ってもどうにもならないってわかってるんだけど
言わずにはおれないです





暑いっ!(-_-メ;) だんだん腹が立つほどの
暑さになってきましたよね
みなさん、おかわりないですか?




夏休みに入って早々に お楽しみのイベントも
海水浴旅行も終えてしまったので
これから先何をストレス解消にして 長い夏休みを
乗り切ればいいの(T▽T)と 思っていましたところ
ひらめいたのがこれ!



b0151839_13545660.jpg


前々から気になってました
でも お値段的なこととかいろいろ考えて勇気がでなかったの(≧m≦)
がんばっている自分にご褒美でいいよね?なんて
言い聞かせポチってしまいました。


京都 伊藤久右衛門さんの 宇治抹茶あんみつ♪
どうです~ 美味しそうでしょ?



到着したらこっそり(≧m≦)食べます
え?ダイエット中じゃないのかって?
はい、そうです(爆) でもねストレス溜まると痩せるものも
痩せないそうですから(ハイハイ、言い訳はいいわけ)笑
届くのが楽しみ~♪

[PR]
by mami2358 | 2008-08-04 13:59 | yam yam!

あついね・・・

今日も朝から暑いですね

姫がまた熱をだしてお休みしています。
せっかく今日まで午後保育で 明日から午前保育なので
お出掛けしようかなと(お中元の手配ですけど)企んでいたのに
計画はおじゃん~(~´Д`)~おうちで缶詰です



だから・・・ってわけじゃないんですよ?笑
ちょっとスイーツをご紹介させてくださいね♪


一つは
先日北海道のお友達のminacoちゃんから
「ふらのプリン」を頂いたんです


b0151839_11274060.jpg


実は一度も食べたことがなくってとっても嬉しかった(*^-^*)
一口たべたら ふわ~~っと牛乳の風味がまず
口いっぱいに広がって とろ~んともう飲むといったほうが
いいくらいのやわらかいプリンに感激☆
とっても美味しかったです!minacoちゃん ありがとう♪





b0151839_11291844.jpg


b0151839_11294128.jpg



そして
こちらは次男が先日家庭科実習で作った
サイダーポンチを おうちで作ってくれました
果物は切るのが楽なように、ミックス缶を用意して
バナナとキウイをカット
包丁も上手にもててました(*^-^*)



もう一つは
ある日の私のアフターランチデザート(≧m≦)
コンビニスイーツだけど 最近は進化しましたよね
結構美味しいのある♪
こんなことしてるから痩せないんだ!(T▽T)
夏終わるまでになんとかしなくっちゃ
と 頭のどこかではわかっているのだけど。。。

[PR]
by mami2358 | 2008-07-14 11:33 | yam yam!