カテゴリ:handmade( 5 )

アートクレーシルバー

b0151839_9505953.jpg



元気でしたか?




「mamiちゃん、ブログ ボサノバのままとまってるよ?笑」



すみません
もうどんだけ放置してたんでしょう?苦笑
一度お休みしちゃうと中々更新しなくなるものですよね
それに、今年の夏は本当に異常な暑さで
体力だけじゃなく 気力まで奪われていた気がします。
昨日あたりから、ようやく平年の9月の気温になってきたようで
今朝はまた極端な土砂降り雨の朝となりました




久しぶりのとっても楽しいお出かけをしてきたので
ブログに登場です(*^m^)
前から1度やってみたいとずっと 思い続けていきた
『アートクレーシルバー』
銀粘土で作るアクセサリー教室
教えてくださる先生はお友達のゆかぴちゃん



昨日は涼しくてお出かけ日和
電車で ちょっぴ~り遠回りをしながら(間違えたとも言う)笑
ゆかぴちゃん宅へ向かいました




初めてのアートクレーは 思ってたよりずっとずっと
難しくて繊細な作業
驚くことばかりでしたが、やり始めると楽しくて♪
そして出来上がりに近づくにつれて
嬉しくて。。。。


b0151839_1045742.jpg


私が作りたかったのは 姫とおそろいのペンダントトップ
本当はね
ソラマメの形に、そう ティファニーのぱくりを(笑)したかったのに
いざ成形作業をしてみると難しくて
出来上がったらしずくちゃんになってしまいましたが
↑写真のピカピカに磨く作業が一番嬉しくなる1コマでした



b0151839_1064130.jpg


細かい傷やデコボコはご愛嬌^^
はじめてのアートクレーできました♪


yokkoちゃんは2度目とあって 自分でこうしたいな~っていう
デザインがきまっていて
すごく素敵な作品が出来上がっていました
私もまた絶対チャレンジしたいな



b0151839_1075758.jpg


お昼は近くのロイヤルホストにて
クリームソースのオムライス
上にのっかってた帆立が美味しかった~♪



ゆかぴちゃん、本当にありがとうございました.*・゜☆*:.
また教えてくださいね
yokkoちゃん、ご一緒してくださりありがとう(^-^)



b0151839_1091721.jpg


ゆかぴちゃんのお宅にはお宝が本当に上手にいっぱ~い
飾られてステキだったんだけど
私の目が釘付けになったのが↑これ
カメラのレンズが 小さな古い戸棚に入ってる♪
ステキだった~~~~(〃´▽`)
[PR]
by mami2358 | 2010-09-16 10:10 | handmade

ナイショだからね☆


             ☆ナイショにしておかなくちゃ☆


b0151839_13375691.jpg


3月に入って
学校や幼稚園からもらってくるおたよりを見ると
もうあと少しで今の学年も終わりなのだなと
実感します。



次男には卒業式を控えて
練習や、いろんな準備が増えてきました



姫も 年中さんでの大きな行事である「音楽会」が終わってしまい
あとは終業式・・・
去年は担任の先生の突然の退職を発表され
寂しい思いをしましたが、今年はどうだろう。。。
先生へのお礼を準備しはじめました(*^-^*)

b0151839_13325315.jpg


大好きなリバティを使ってシュシュを作りました
先生がいつも髪に毎日違うシュシュをしていらっしゃるのを
見ていたのでこれにしようって今回はすぐ決まりました


これ作っていたら
姫が
「ねぇねぇ~ これ誰の?」

「ちょっとプレゼントにするんだ~」

「え~~誰に誰に????」

「(*^-^*)内緒だよ」



えぇ~~~ずるいよ~~~



だってね・・・・・
姫にはナイショが出来ないんだもの(*^m^)
すぐしゃべっちゃうんだもん
先生にあげるんだよなんて言おうものなら
明日幼稚園に行って
「あのね(*^m^) ナイショなんだけどね?
 お母さんが先生にプレゼントするシュシュつくってんだよ」なんて


ぜーーーったい言うし(笑)



女性の先生にはこういった手作りの小物が
いいかななんて思うけど
次男の担任の先生は男性・・・・ どうしよう
長男の時は
忘れもしない!


すごくダジャレが大好きな先生だったので
ギャグ帳なる本をプレゼントしたんだっけ。。。。(≧∇≦)



一緒に手作りのクッキーでも作ろうかな
***********************************************

フェアのハガキをもらったので
久しぶりに大好きなSM2に行って来ました
ノベルティーがもらえるのも楽しみ


今日のお買い物は
デニムのワンピース(画像なし)と

b0151839_13393437.jpg


スクエアーな襟やすそに付いたレースが
上品で可愛いキャミ
卒業式に着る黒のスーツの下にも使えそう♪
[PR]
by mami2358 | 2010-03-02 13:42 | handmade

ホワイトなリースアレンジメント

b0151839_13182027.jpg



昨日はお友達のぴかちゃん宅で開催された
ワークショップに参加させて頂いて(*^-^*)
これからの季節にもぴったりの
素敵なアレンジメントリースを作ってきました♪



私ったら(( T_T)また・・・・
いつものごとく(?) キャメラを忘れてしまって・・・・滝涙
初めて伺うぴかちゃん邸なのに 今日ほどカメラを
忘れたことを悔やんだ日はなかったでしょう
くやしぃぃぃ・゜・(ノД`)・゜・。
一緒に出かけたyokkoちゃんにカメラ忘れたぁー! って言ったら
「もう慣れた(笑)」って言われました(≧∇≦)アハハハ そのくらい
よくやらかすんです。。。





気をとりなおして。。。(≧m≦)



いやぁ~それはそれはぴかちゃん宅のアトリエはステキ☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°アトリエから見えるお庭、昨日はあいにくの雨模様だったけど
それもまた風情があってね
雑誌でみるよりずっとずっと素敵でした。詳しくは
ご一緒した yokkoちゃん、satukiちゃんのブログ参照なさってください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




私に果たしてアレンジメントできるかなぁ。。。。と
少々不安をかかえてのスタートでしたが
やり始めると楽しい!楽しい♪♪
少しずつリースの土台にぴかちゃんがセレクトしてくださった
センスあふれるお花たちをつけてゆく
どんどん形になってくると嬉しくて(*´ェ`*)




b0151839_1373648.jpg



こんなステキな白いリースができあがりました!
感無量です(T▽T)嬉しっ!!!
ご一緒したみなさんのリースも 同じ材料を使って
同じようにぴかちゃんにご指導いただいても、みんなそれぞれ違っていて
感性があふれた素晴らしい作品になってました
キャンドルを立てて クリスマスっぽく(*^m^)素敵です



今はいつも目につく壁にひっかけて
眺めてはニヤニヤ(*'∇')しています(笑)



レッスンのあとは
お忙しいのにあったかいお料理をぴかちゃんが用意して
くださっていて、satukiちゃんも朝早くからパンを焼いてきて
下さったのでランチに♪ ゆかぴちゃんも加わってわいわいと頂く
お昼の美味しかったこと(*^-^*)



ワークショップなのでその後ゆっくりみなさんの作品を手にとって
お買物をしたかったのだけど、時間がなくなっちゃったので
一つだけ お気に入りを頂いて買えることに。。。。。





b0151839_1312398.jpg


【undeuxtrois】のshuさん作の鳥かご
ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!
shuさんの作品はいつもイベント会場に行っても
中々実物を拝見することができないままでした
この鳥かごちゃんもみなさんのブログなんかで見ていて
かわいいなぁ。。。。いつかは。。。と思っていたので
今回実物を手にして感涙(≧ω≦)
他にも心残りを置いてきちゃったけどf(^^;)楽しい1日でした



ぴかちゃん、satukiちゃん、yokkoちゃん、ゆかぴちゃん
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ




そして
ぴかちゃんちの愛犬CoCoちゃんには
完全ノックアウト目がハートになりまくりな私でした(〃∇〃)
b0151839_13215714.jpg

[PR]
by mami2358 | 2008-11-28 13:17 | handmade

キャミソールと美味しいものと(*^-^*)

先日お話していた
久々に作ったもの♪



b0151839_024019.jpg



リバティプリントの【カペル】という柄から
綺麗なパープルを1メートル購入していたので
自分用にとても簡単に作れちゃうキャミソールを
作りました♪

b0151839_0253910.jpg



もうこれ1枚で着られる季節じゃないし
というか もともと腕をニョッキリ出して着られるような
体型じゃないので
上に羽織りものをしたり、重ね着してみたり
楽しみたいと思っています(*^-^*)



気がついたら
だいぶ、リバティのお洋服コレクション増えてました
なんといっても生地の肌触りのよさ
お洋服に仕立てた後の 着心地
ドレッシーにも ガーリーにも着こなせるシックなデザイン
いつの間にか惚れていました
また追々 このブログにお洋服の写真残したいな
***************************************************

今日届いた美味しいもの

b0151839_0294553.jpg



女性のオーナーさんがお1人できりもりしていらっしゃる
パン屋さん
ひょんなことがきっかけで知り
頂いてみることにしました♪


どこかで学んだでもなく自己流独学でパン作りをされていて
一つ一つが 素朴で美味しい
たまにはちょっぴり贅沢にこだわりのパン頂くのも
自分を磨くことの一つだと 思っています(*^-^*)
[PR]
by mami2358 | 2008-10-08 00:32 | handmade

作りたかったもの

布が増える一方で
ぜんぜんハンドメイドの神様が手に降りてこなかった
今日この頃(オオゲサ)
久しぶりに手仕事してみた。



b0151839_1349637.jpg



とても上質な手触りのいいブドウ色のリネンと
大好きなリバティ柄「Nancy ann」のピンク系を使って
ベビーシューズを作りました。
自分でパターンから作ったから ちょっぴり設計ミスなところも
ご愛嬌(^-^*)

初心に帰ってすべてハンドで仕上げたら
すごく愛着がわきました



娘とお揃いでワンピースをと
大量買いした布もあるし
まぁ焦らず 作りたい時に作りたいものを・・・・の精神で
ちょこちょことやっていきます

***************************************

さて
今日は夕方から 姫の幼稚園で『夕涼み会』なる
お祭りがあります
縁日が出たり、盆踊りしたり、最後は花火があがるんだそう(^-^*)
5時からって まだまだ暑そうだけど
楽しみに行ってきます♪
只今、午後2時少しまえ
姫は夕方に備えてお昼寝中 Zzzz..(u_u*)

[PR]
by mami2358 | 2008-07-19 13:54 | handmade