<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

骨董ジャンボリー2008夏

26日土曜日のこと
骨董ジャンボリーに出かけてきました。


今回は3年ぶりに会うのを心待ちにしていた
福岡のしゅんまま姉妹との再会がもう一つの
メインイベントでした(*^-^*)
お2人とも元気そうで、かわっていなくて
会えて嬉しかったです♪



ランチは ゆかぴちゃんと娘さん
しゅんまま姉妹と yokkoちゃんと2人の娘ちゃまたちと
賑やかに頂きました。
satukiちゃんときょうきょちゃんとはご挨拶くらいしか
会えなかったけれどみんなそれぞれにいい出会いがあったようでした(^-^)



私のお買物はこちら↓↓




b0151839_13392047.jpg


生成りのレースクロス そんなに古いものじゃ
ないそうでお値段が可愛かったので2枚購入
バックのフタにできるかな~なんて。。。。




b0151839_13403788.jpg



可愛いモチーフ こちらもバックにつけたら
可愛いかも?(*^m^)



そして今回の一番の出会いは。。。







b0151839_13414586.jpg



レースのカットがすごくドレッシー&エレガントな
テーブルクロス、探してたんです。
テーブルクロスとしてではなく 窓にかけて楽しみたいなって
思ってました。イギリスのお品でお値段も納得いったので
頂いてきました。




こうやってみると
今回どういうわけか 固形物が1つもありません(*^m^)
固形物って変だね(笑) 布ものばかりに目がいってたんでしょうか
得意の木箱や ガラスもの、 目が合う子がいなかったです
でも探していたものに出逢えて 沢山のお友達と会えて
楽しいイベントになりました。




行き帰りご一緒してくださった yokkoちゃん親子
ありがとう♪
2人の可愛い娘チャマたちは 本当におりこうで
しっかり自分達のお気に入りもゲットして 暑い中がんばってくれました
お疲れさま(*^-^*)

[PR]
by mami2358 | 2008-07-29 13:53

思いがけない贈りもの

6月の末に
お友達のyokkoちゃんのお宅に咲く
まっしろなカシワバ紫陽花を見せてもらいに行ったのですが


今日とっても素敵なもの 頂いたんです(*^-^*)



b0151839_17163499.jpg



1ヶ月たって 白かった紫陽花は
お日様の光をあび、少しずつ色をかえ
そしてこんなに美しいドライフラワーになって
ワタシのところにやってきてくれました(*^-^*)
お日様があたったところは紫が濃く あたらないところは
キレイなグリーンになっていました♪


b0151839_1719197.jpg



またこうして
カシワバ紫陽花の違った魅力を楽しませて頂けるなんて
思ってもなかった~
yokkoちゃん、素敵なお心遣いありがとう♪


そして
先日イベントで頂いたロザリオには
こ~んな素敵なサシェと箱があったんです!(*^m^)



b0151839_1721323.jpg



急遽イベント前日に登場することが決まったお品物だったそうで
私がお嫁に頂いたのも、きっと何かのご縁だったのかもしれません
サシェも箱もそれだけですごく素敵でしょ?

大切にするね~(*^▽^*)

[PR]
by mami2358 | 2008-07-24 17:24 | お気に入り

クチュリエに行きました

昨日21日海の日

市ヶ谷の日本ヴォーグ社にて開催だった
クチュリエに行ってきました
開場40分くらい前についたのに、すでに
整理券番号は155番 開場の11時までの時間
暑い狭い階段で並ぶ。。。。(すでに疲労)笑


回を重ねるごとにお客さんの入りも
すごくなってる気がしました
まずはお友達のyokkoちゃんのところへ直行(^-^)



b0151839_18513995.jpg



お花の一つ一つをとても丁寧に
心を込めて作られている 紫陽花
なんともいえない色合いが優しくて どうしてもこの子を
連れて帰りたかったのでニンマリ(= ̄∇ ̄=)
yokkoちゃんのお品物たち、とても人気で もう一つ
狙っていたのはすでにお嫁入りしていました
でも。。。


b0151839_18532252.jpg



薄い紫ピンクが可愛い
ロザリオとご縁がありました♪ Mayme さんで頂いた
ワンピースにも合いそう(*´ω`)yokkoちゃんありがとう
大切にするね(^-^*)
Maymeさんは このワンピを入れる袋も
ちゃんと布で作ったバックに入れてくださってそのお心遣いや
こだわりに脱帽でした



他にもホワイトリネンで作られたヘアゴムと
可愛い多肉の寄せ植え、そして
素敵な押し花のシートを買ってかえりました



そして1年前に行った
四谷アトレに入っている【PAUL】にてランチしました



b0151839_18573896.jpg


PAULではやっぱりキッシュを頂きました
今回は鶏肉ときのこの最高の組み合わせ
その名のとおりサイコーに美味しかったです(*^-^*)



ご一緒してくださった
きょうきょちゃん、satukiちゃん、yumiちゃん、ユメちゃん、tomoちゃん
ホントに楽しかった~ありがとう♪はじめましてだったお友達とも
本当に気さくにお話できて嬉しかったです(*u_u)
また遊んでくださいね~☆

[PR]
by mami2358 | 2008-07-22 19:16 | お出かけ

作りたかったもの

布が増える一方で
ぜんぜんハンドメイドの神様が手に降りてこなかった
今日この頃(オオゲサ)
久しぶりに手仕事してみた。



b0151839_1349637.jpg



とても上質な手触りのいいブドウ色のリネンと
大好きなリバティ柄「Nancy ann」のピンク系を使って
ベビーシューズを作りました。
自分でパターンから作ったから ちょっぴり設計ミスなところも
ご愛嬌(^-^*)

初心に帰ってすべてハンドで仕上げたら
すごく愛着がわきました



娘とお揃いでワンピースをと
大量買いした布もあるし
まぁ焦らず 作りたい時に作りたいものを・・・・の精神で
ちょこちょことやっていきます

***************************************

さて
今日は夕方から 姫の幼稚園で『夕涼み会』なる
お祭りがあります
縁日が出たり、盆踊りしたり、最後は花火があがるんだそう(^-^*)
5時からって まだまだ暑そうだけど
楽しみに行ってきます♪
只今、午後2時少しまえ
姫は夕方に備えてお昼寝中 Zzzz..(u_u*)

[PR]
by mami2358 | 2008-07-19 13:54 | handmade

早かったね・・・

今日、お兄ちゃん達より一足早く
姫の幼稚園が終業式でした。
明日は休みで、土曜日は幼稚園のお祭り「夕涼み会」です
手作りのうちわをもって、ドラえもん音頭を踊るそうです(ノ´∀`*)


入園して3ヶ月
あっという間でした
姫は最初から泣くこともなく、とにかく
幼稚園が大好きで毎日行くのが楽しみでしかたない子だったので
私もとても楽だったし嬉しかったです



夏も、あずかり保育をしてくれるようなので
私に特に用事はなくとも お水遊びをしたり
園での生活を忘れないためにも
利用しようかと思っています。
あ、もちろん私がお出掛けしたいのもあるけどね(*^m^)



小学校は土曜日まで、中学は22日火曜日まで
いよいよ長い夏休みに突入です。。。。
がんばらなくっちゃね いろんな意味で。。。



b0151839_1529344.jpg


いらしてくれたお友達のみなさんへ(*´ェ`*)

いやぁ~すみません
ひっそりやってたんですわ~笑 ただ、あまりにもね?
誰にも内緒にしてて誰もこなかったというか
書いてなかったというか(爆)で あけたり閉めたりしてましたん。
今回はまぁ
細くほそ~~~く 長く?やれたらいいなと
思ってます。こちらでも どうぞよろしくね
あちらとこちらと どうなることやら(謎)


んで↑画像は
ちょっとおつかいものにするのに作ったヘアピン
乾かすのになんか立てるもの・・・・ と思って
これ。。。。アンパンマンの子供用カゼシロップの計量カップ(* ̄m ̄) プッ
他になかったん? って言われそうですねf(^^;)アセ

[PR]
by mami2358 | 2008-07-17 15:34 | 日々のこと

あついね・・・

今日も朝から暑いですね

姫がまた熱をだしてお休みしています。
せっかく今日まで午後保育で 明日から午前保育なので
お出掛けしようかなと(お中元の手配ですけど)企んでいたのに
計画はおじゃん~(~´Д`)~おうちで缶詰です



だから・・・ってわけじゃないんですよ?笑
ちょっとスイーツをご紹介させてくださいね♪


一つは
先日北海道のお友達のminacoちゃんから
「ふらのプリン」を頂いたんです


b0151839_11274060.jpg


実は一度も食べたことがなくってとっても嬉しかった(*^-^*)
一口たべたら ふわ~~っと牛乳の風味がまず
口いっぱいに広がって とろ~んともう飲むといったほうが
いいくらいのやわらかいプリンに感激☆
とっても美味しかったです!minacoちゃん ありがとう♪





b0151839_11291844.jpg


b0151839_11294128.jpg



そして
こちらは次男が先日家庭科実習で作った
サイダーポンチを おうちで作ってくれました
果物は切るのが楽なように、ミックス缶を用意して
バナナとキウイをカット
包丁も上手にもててました(*^-^*)



もう一つは
ある日の私のアフターランチデザート(≧m≦)
コンビニスイーツだけど 最近は進化しましたよね
結構美味しいのある♪
こんなことしてるから痩せないんだ!(T▽T)
夏終わるまでになんとかしなくっちゃ
と 頭のどこかではわかっているのだけど。。。

[PR]
by mami2358 | 2008-07-14 11:33 | yam yam!

大好き小花柄

b0151839_16134228.jpg


ずっと欲しかったリバティのような小花柄のファブリック
やっとゲットしました♪(*^-^*)
これで姫とお揃いのお洋服を作りたいな。。。
とにかく可愛くて今は眺めてるだけなんだけど
ゆっくり丁寧に簡単なデザインなら大丈夫かななんて思っています。


毎日日中はうだるような暑さで
お夕飯を考えるのがおっくうですね
でも夏ばてしないためにも、家族の健康を守るためにも
簡単で美味しくて スタミナのあるもの作らなくっちゃね!

[PR]
by mami2358 | 2008-07-12 16:16 | お気に入り

無事帰ってきました

b0151839_10293786.jpg


一昨日は次男が、移動教室から
そして昨日は長男が京都から無事帰ってきました。

それぞれに目には見えないけれど
決して消えない素敵な沢山の思い出を胸に(^-^*)
2人のマシンガントークをきいてやりながら
私も嬉しい気持ちになりました♪



b0151839_10272948.jpg


これは長男からの京都土産
青りんご味と 桃味のおたべに 小さな可愛い切り飴
主人と私にはお箸、 次男には金閣寺のストラップ(^-^*)
姫にはウサギさんのハンカチを♪ みんなそれぞれのことを
考えながら選んでくれたんだね。 ありがとうお兄ちゃん!


↑の写真の木
お気に入りの器屋さんに とてもステキにディスプレイ
してあって花びんでも長持ちするんですよと聞いて
どっかで見つけたら欲しいなと思っていたもの。
お名前は確か 「どうだんツツジ」


お店の方が
「我が家には庭がないんですけど
この枝をテーブルにおいてると 小さなお庭が
あるみたいな気分にしてくれるんですよ」と。
(^-^*)確かにそうかも 我が家のテーブル決して大きくないので
まるで木陰でご飯食べてるみたいになったよ(笑)

[PR]
by mami2358 | 2008-07-11 10:32 | 日々のこと

自由が丘にいきました

長男は今日から京都へ修学旅行
次男も赤城高原での移動教室で留守
こんな機会はめったにないからと、今日は姫を
あずかり保育にお願いしていつもはゆっくり行けない
場所にお出掛けしようと決めていました♪


向かった先は自由が丘
すごく久しぶりだったのに、駅に到着するなり
バケツをひっくり返したような雨(~´Д`)~



まず向かった先は


b0151839_1342360.jpg


【Trainchi】
前きたときは、こんなのなかったなぁ
いろんなお店が入っててしばらく見てまわっていたら
雨もあがりました



b0151839_136336.jpg


b0151839_136528.jpg


b0151839_1373029.jpg




ハグオーワでは娘に リバティ柄のチュニックを購入(^-^*)
いろんな柄やデザインがあって かな~り迷いましたが
自分の好みで選んじゃった♪



b0151839_139172.jpg



b0151839_1316488.jpg



自宅用だけど、いつもあえて有料ラッピングをお願いしちゃうの
だっておしゃれでステキなんだもの
今回はジャーマンファブリック柄のラッピングペーパーを
選んだら、カードも同じ柄をつけてくださいました。そう、ローリエの葉っぱとともにね♪
一緒に写っている紫の薔薇は
私の部屋で購入したペーパーソープ
良い香りがして色も大好きな色なのでちょこんと飾って楽しんでいます。


ハグオーワ
b0151839_1312183.jpg


b0151839_13123511.jpg



ラ・コンテモア

b0151839_13131451.jpg



キャトルセゾンに私の部屋
b0151839_13141011.jpg


b0151839_13143078.jpg





お昼はいきあたりばったりで入ったお店にて
ビーフシチューオムライスを頂く。懐かしいお味でおいしかった~♪



b0151839_13171994.jpg




その後、おなかいっぱいになりすぎて
またしても【モンブラン】のモンブランを食べることができず( ̄― ̄°)
吉祥寺へ移動
今日は街ブラはしないで ユザワヤオンリーで力尽きました



時間を気にせずに、留守宅で留守番さんたちを
気にしないで出かけられるって
ホント中々ないのでゆっくり楽しいお出掛けができました。


娘と2人ってのはこんなにも静かなものかと
改めて思いました。
普段どれだけヤツらにつられてギャーギャーいってるかって
話しで(爆) 2人でお夕飯、お風呂、ゆっくりお遊び
たまにはいいものです(^-^*)


本日夕方、次男が帰宅します。
さてどんな体験学習ができたかな
長男は、明日の夜帰宅です

[PR]
by mami2358 | 2008-07-08 17:09 | お出かけ

出発ラッシュ

今日はあいにくの小雨模様の朝
次男が今日から群馬県は赤城高原に2泊3日で
移動教室に出発しました(*^-^*)


自然の中で山登りをしたり、カッター(船のようなもの)体験をしたり
グループで自然学習をしたりして過ごします。
元気にいろんな楽しい思い出を作って帰ってきて欲しいと思っています。



そして明日からは
長男が、京都・奈良へ修学旅行に出発
まさに我が家は出発ラッシュ!(爆)
あいかわらず続く午後の熱が心配なところだけれど
今日帰宅後、熱があがらずに明日は元気で
出かけてくれたらいいなと思っています♪



ということで~
なんと!8日は
息子2人が留守!! なので~~~
ちょっと娘をあずかり保育にお願いして
ゆっくりお出掛けして羽のばしてきちゃおうかなぁとたくらみ中(*^m^)



昨日久しぶりにハンドメイド関係の本
購入してみたら
ちょっと針を持ちたくなったよ



b0151839_10553190.jpg



この間から いろんな布をネット買いして
続々と届いているので何か形にしなければ~
まずは作ってみたかったアレを!(*^m^)うふふ
出来たら日記に登場させたいと思います♪

[PR]
by mami2358 | 2008-07-07 10:57 | 日々のこと