<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

~秋~ いろいろ出かける

10月後半になって なにやらいろいろと
用事が立て込み 忙しい日々

24日は長男の中学最後の合唱コンクールが
ありました。 今年の選択曲は
谷川俊太郎詩の【春に】
中々味のあるいい曲で、難しいですが
朝練をしたりして、がんばってましたね
残念ながら入賞は逃しましたが 大きな拍手を送ってやりたい
そんな姿でした

b0151839_14252341.jpg



****************************************************

そして
土曜日は~ satukiちゃん
とクロネコ軒のしのさん、お2人の美味しいイベントに
国立の黄色い鳥器店さんを訪れました。


b0151839_14303753.jpg


開店10分前にはもう並ぶ人たちがいました


b0151839_1430533.jpg


そしてこれはふわふわ美味しい白ぱんに
これまた美味しいカスタードクリームをサンドした
白パンサンド♪たまらん! いくつでも食べられちゃいそうでした
お店の前に小さなスツールを出してくださってたので
そこでお空を見上げながらほおばりました


そして買ってきたパン
じゃ~~~~~ん!(≧∇≦)


b0151839_14324691.jpg


ま、一部関係者には
買いすぎという声も頂きましたが(*^m^)そんなことありません!
だって
あっという間に全部頂いたんだも~ん♪
satukiちゃん、本当に美味しいパンでした
ごちそうさま(*^▽^*)


****************************************************

日曜日は おでかけ といっても気が重いお出掛けを
してきました。
と、もうしますのも



来年受験予定の某私立高校の入試説明会&個別相談会



この個別相談会というのが
目当てで行ってきたのです
その日は数日間予定されている説明会の初日とあって
かなりの人がきていました。
個別相談も整理券で待つような状況



単刀直入に!
今の内申点が これだけです。 学校側の定める基準点がこれです
あと一歩足りません
でもどうしても貴校を受験したいと強く訴え
OKをもらおうというもの。
ホントにね・・・・ 何十年ぶり?スーツ着て緊張するする
前日から頭痛がとまらない
自分のことならまだしも、息子のことです



無事お話は済みましたが 正直手ごたえの薄いお返事しか
いただけず、来月の試験結果にかかっている
正念場をのんびり屋の長男はどう受け止めているのか
どう行動してくれるか。
こればかりは 親がいくら言ってもはじまらないので
だからこそもどかしいわけで。。。。。



黙って見守ってやるのも愛情だけど
私に出来る限りのことはしてやりたい
それが受験生の母心
最初の一歩を 踏み出した、まさにそんな1日でした。


 

んでもって最後は本日のおでかけ(*^-^*)
2月にかけたっきりのデジタルパーマ
やっと行ってきました♪
今回で2回目なんですけど・・・・なんでしょう・・・・
前回初めてかけたときの感動が


ない。。。
見慣れたからなのか、それとも今回ゆるめなのか?



そして続々と帰宅する子供たち
誰一人

「あ、お母さん髪型変えた?」 の一言がないのは
なぜ~~~~(T▽T)
[PR]
by mami2358 | 2008-10-29 14:43 | お出かけ

おしげもなく飾る美学

まったく・・・・


我が家ってどこまで散らかってるんだ
まさにこの数日それを実感しつつ
私は大掃除をしています(爆)

なんでこんな時期に?って
理由はただ一つ
お客さんがくる。。。。 
まぁ お客様といっても娘の幼稚園お友達なんだけども。。。
久しぶりに( ̄m ̄〃)棚とかいじりました



ものすごーく無精なんです
だから、自分のもうテイストじゃないという
雑貨さんたちもズラズラ並んでいらっしゃって
方向性がなかったんですね
ちょいととっぱらったら すっきりしたかも



b0151839_17502053.jpg
b0151839_17504651.jpg




お気に入りのローズオニールのキューピーちゃんの置き場所に
悩んでいたらピッタリの場所見つけた!
それは
トイレの窓辺(≧m≦)
ローズオニールなのに トイレにおしげもなく飾る美学(*´ω`)ん~いいわ~♪
さっきトイレにいったら 何気にキューピーちゃんの角度が
変わっているではないの~~!


b0151839_17535640.jpg



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪なんか~ かわいいなぁ~♪
犯人は次男でした(笑)
彼いはく 「お花を見つめるの図だよ(^-^*)」


うん!中々のセンスぞな(爆)



んでもって。。。。
とっぱらった雑貨さんたち どうしよ
どこにすっこんでもらう(;・∀・) みなさんは
どうしてるのかな?
[PR]
by mami2358 | 2008-10-20 17:56 | 日々のこと

渋皮煮♪初挑戦の巻

いろんなお友達のブログで
美味しそうに煮えた、栗の渋皮煮を見ていたけど
なんか 作るのは大変だ~とみなさん口を揃えておっしゃってるので
栗をかってもせいぜい 栗ご飯にするくらいだったけど。。。



b0151839_16372739.jpg



こ~~~んな大粒の栗さんたちに出会ってしまったらぁ~
こりゃ作るっきゃないでしょ!(≧∇≦)
ってことで、栗の渋皮煮に初挑戦よー!!!



えっとですね、思い立ったのが夕べ夜遅く
私はB型思い立ったら吉日女(?)なので
後のことはやりはじめてから考えようの精神にのっとり(イミフ)
栗をむき始めた。。。。



まぁ終わりよければすべてよしだもんね♪~( ̄ε ̄;)




いろんなレシピがあるけれど
私のやり方は、お砂糖の半量で少し煮て
一晩おくやりかたをしました。(おかげで真夜中までやらずに済んだ(爆)
そして朝もう一度弱火であたためて残りのお砂糖を加えて
煮る。。。




できたぁ━━━(*゜∀゜人)━━━♪♪




b0151839_16411395.jpg


ゆでたタコみたいな色してるね(*^m^)



b0151839_16414861.jpg


ど~でしょう(・∀・) 初めて作ったにしては
まぁまぁですか?
甘さは控えめにしたので何個でもいけてしまいます(ヤバイデス


みなさんが大変っておっしゃっていたのは
きっと 渋皮から 渋みを抜く作業
何度も茹でては お湯を流すの繰り返しの作業と
渋皮のよごれを丁寧に傷つけないように取り去る作業の
ことだったようですね


実際やってみて私の感想は
一言  「楽しかった~~~♪」(^-^*)です
美味しい渋皮煮を食べるわよ~~~の気持ちだけで
手が動いていたからかもしれませんね(笑)


子供達にも好評だったので
あっという間になくなりそう。。。。
数時間かかった栗の渋皮煮
食べるのはあっという間というウワサ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by mami2358 | 2008-10-14 16:51 | yam yam!

初運動会でした

b0151839_9194695.jpg
昨日は姫の【はじめての運動会】でした(^-^*)



私が運動会係りだったこともあり
写真やビデオを撮ってもらうこともあるかと
お兄ちゃんたちも家族総出で応援に!



姫は運動会前に ちゃんとやらなくっちゃ っていう
プレッシャーからか泣いちゃったりする日もあったから
できるだけ「明日だねー」とか「がんばってね」とか
そういう言葉は一切いわず、いつもと同じように
昨日を迎えました
それがよかったのか、運動会中は終始笑顔ニッコニコで
楽しそうでしたよー♪
見ていてもこっちまで笑顔になっちゃう



そんな訳で主人と私2人で撮った写真の総数


300枚強(≧m≦)と~り~す~ぎ~~~ぃ☆




b0151839_9232948.jpg



一生懸命おけいこしたおゆうぎも
がんばって走った3等賞のかけっこも
みんなみんなステキだったよー!!!


姫のおかげでおかあさんしててよかったなぁ~って
改めてまた思うことができた素敵な1日になりました♪

[PR]
by mami2358 | 2008-10-13 09:25 | family

秋色fudokiさんへ

b0151839_16174730.jpg


キンモクセイの香りがあちらこちらから
してくるようになりましたね(*´ω`) この香り大好き♪


昨日は気持ちよい秋の空の下
横浜の【fudokiさん】にお邪魔してきました♪
前回いったのが6月の暑い頃
お店の中は、ホワイトな世界だったのが
昨日はぐっとシックな秋の装いでした




b0151839_16201265.jpg


b0151839_16203966.jpg


b0151839_16211367.jpg


b0151839_16212634.jpg



昨日は大き目のあめ色バスケットと目があって
連れて帰ることに♪ 帰りの電車で持っているのもなんか
嬉しかったです



行き帰り、本当に盛りだくさんの楽しいお話をしながら
ご一緒してくれたyokkoちゃんありがとう!
また楽しいお出掛けしようね~(^-^*)


おまけ

b0151839_16311592.jpg


オーナーさんの愛犬 ノアちゃん
まんまるのおめめで 見つめられるとキュン♪としちゃう
[PR]
by mami2358 | 2008-10-10 16:26 | お出かけ

キャミソールと美味しいものと(*^-^*)

先日お話していた
久々に作ったもの♪



b0151839_024019.jpg



リバティプリントの【カペル】という柄から
綺麗なパープルを1メートル購入していたので
自分用にとても簡単に作れちゃうキャミソールを
作りました♪

b0151839_0253910.jpg



もうこれ1枚で着られる季節じゃないし
というか もともと腕をニョッキリ出して着られるような
体型じゃないので
上に羽織りものをしたり、重ね着してみたり
楽しみたいと思っています(*^-^*)



気がついたら
だいぶ、リバティのお洋服コレクション増えてました
なんといっても生地の肌触りのよさ
お洋服に仕立てた後の 着心地
ドレッシーにも ガーリーにも着こなせるシックなデザイン
いつの間にか惚れていました
また追々 このブログにお洋服の写真残したいな
***************************************************

今日届いた美味しいもの

b0151839_0294553.jpg



女性のオーナーさんがお1人できりもりしていらっしゃる
パン屋さん
ひょんなことがきっかけで知り
頂いてみることにしました♪


どこかで学んだでもなく自己流独学でパン作りをされていて
一つ一つが 素朴で美味しい
たまにはちょっぴり贅沢にこだわりのパン頂くのも
自分を磨くことの一つだと 思っています(*^-^*)
[PR]
by mami2358 | 2008-10-08 00:32 | handmade

今年の秋色

ハグオーワで注文していた
お洋服が届きました♪





b0151839_094940.jpg



ボルドー色のVネックカーディガンと
パープルのリブタイツ
パープルといってもグレーに近いお色なのでいろんなものに
あわせやすそう
大好きなリバティプリントのチュニックやワンピースにもね♪


今回は3000円以上お買い上げで
ハグオリジナルのエコバックがプレゼントでした(^-^*)
中々スーパーに行く時には エコバックって持っていかないんですけど
ちょっとお出掛けしたときに 折りたたんでカバンにしのばせておくと
デパ地下のビニール袋もまとめられちゃうね!



今日は午後からあいにくの雨模様
久しぶりにミシン踏みました
簡単にできるお洋服1枚縫いました(*^▽^*)ゝ
また後日紹介させてください♪



おかげさまで私は完全復活したものの
姫の風邪はなんかすっきりしません
熱はないけど 鼻とセキがとまんない(~´Д`)~
それに加え、次男もグズグズしてたかと思ったら
夕方から発熱しちゃいました。
薬飲んで早々と寝かせましたけど、明日は学校行けるかなぁ~



そろそろみんなが 体調いい時を狙って
インフルエンザの予防接種を受けねば!
今年は家族全員強制的に接種ですよ!!!
だって



受験生がいるんだもん!(≧∇≦)

[PR]
by mami2358 | 2008-10-06 00:18 | お気に入り

便りがないのは・・・・

元気な証拠



(;・∀・)ってことで すみません
ど~もあちこちって私にはやっぱり無理っぽく
どこかが放置になってしまってますね
えー 元気にしてます(*^m^)


いろんなことがあった9月でしたが
気づいたら長袖をきる季節となっていました
次男の小学校が運動会だったり、2年ぶりにSMAPの
コンサートに出かけたり、いよいよ受験にむけて
長男の進学関係のセミナーやら説明会やらに
でかけたり いろいろ出る機会が多かったら。。。。


先日はついに発熱してダウンしてしまいました
久々に38.5はキツかった~
ゆっくり寝かしてもらお。。。。思った矢先
姫まで付き合って?発熱
ちょうど10月1日は都民の日でお休みだったので
姫と2人で仲良く寝ていました(苦笑)



もうすぐ幼稚園が運動会
姫にとっては初運動会(*^▽^*)なので
ドキドキワクワクが伝わってきます
毎日練習したらしき、かけっこや ダンスを
お家のせまい部屋でやってくれたりf(^^;)
一生懸命先生の真似をして 運動会ごっこをやる姿は
微笑ましいです。


私も運動会の係りをするので
リハーサルから演技が見れちゃったりするという
お得なこともあるので、めいっぱい一番下の子の
可愛い運動会を楽しみたいと思います(*^-^*)


今日は、
ちょっと時間があったので 急に思い立ってずっと気になっていた
フレンチレストランに 視察(?)お味見(?)に行ってきました




b0151839_20122396.jpg


【ラ・フルール・ド・セル】
実はこのレストランって私の家から自転車で10分たらずで
行けちゃうほどご近所なんです。
前は違うお店があったのですが、1年前にフランス人シェフが
厨房を仕切る本格フレンチが頂けるお店としてOPENしたのだそう。
近くなのに中々行かなかったのは、やはりフレンチのコースって
1人で行くにはちょっぴり勇気がいりませんか?(*^m^)

もともと私は1人でお店に入るのも平気な人なのですが
なんかキッカケがないと。。。って思っていたときに
ある知人がこのお店の名前を出して「一度行ってきてみてよ お話きかせて」
と言うのでこれを機に行ってみました



今日オーダーしたのは1680円のランチコースB

前菜+メインディッシュ(魚、肉、鳥よりチョイス)+デザート+コーヒー


前菜は迷ったけどビシソワーズ(冷たいじゃがいものスープ)


メインは本日のお魚(サーモンのグラタン)


デザート(本日のタルト アプリコットタルト)を。



b0151839_20185355.jpg




b0151839_20191864.jpg




b0151839_20193790.jpg


率直な感想言います!



あのね・・・・・




量多いっ!!!!!!!!!!!(≧∇≦)


最初にビシソワーズが運ばれてきた時に
Σ(◎Д◎;;;)
イメージ的にはデザートグラスに少し入ってきて
小さなスプーンで頂くイメージだったのね? それが
しっかりスープ皿になみなみとやってきたのでビックリ。。。。


続いてメインディッシュも
これまた これ一品でお昼は十分でしょ?くらいの
グラタン皿満タンのグラタン
しかも、 私がグラタンを作る時に使うであろう油の
約 50倍は オリーブオイルが注ぎ込まれていた感じで
しかもたっぷりチーズからも油が。。。。
フォークで(スプーンじゃなく)すくうと今から野菜炒めをつくりま~~~~すって
言いたくなるほどオイリーでした。。。。苦笑




そして極めつけのタルトも
普通デザートにでてくるタルトの2倍はあるだろうという
ピース
確かに、この量でこのお値段は安いでしょう
お味も、まぁまぁ。。。。ってところです 納得
でも~(T▽T)量多すぎよ~~~~シェフ~~~~(爆)




お店のフロア係の フランス人ギャルソンは
イケメンでとっても爽やか感じよし!
お料理のことも いろいろお話してくれたし
厨房のシェフとはフランス語でペラペラとお話し
私とは流暢な日本語でペラペ~ラ
お客さんも12時を回るころには結構入って
忙しそうでしたね。 全員が女性客でした



次回行く時は。。。。
グラタンはやめて スズキのポアレとかにしたほうが
いいなぁ。。。と
帰り道 必死でカロリー消費すべく自転車をこいだのでした(≧∇≦)

[PR]
by mami2358 | 2008-10-03 20:30 | 日々のこと