<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとあし早いけど


1月最終日 
ここ数日、つめたい雨模様ですね



b0151839_11544759.jpg



やわらかい日差しが恋しいです(*^-^*)




さて、今日はずっと楽しみにしてきたコンサートに
行って来ます♪


b0151839_121917.jpg


6年ぶりのツアー中の山下達郎氏
昔から彼の曲、音へのこだわりは大好きでしたが
ある人の影響で 近年ぐっと好きになり
今回のツアー、どうしても行きたくて 去年からチケットをとるべく
がんばってたんですが ことごとく落選
東京のチケットは入手困難状態でした。



それが
まさに 天からふってきた幸運とでも申しましょうか
主人の会社の方がチケットが取れていたのに
急に行けなくなったからと 今日のNHKホールの
しかも! 超良席プレミアチケットをゆずって頂くことができたんです!!




嬉しい(*´ェ`*)
もうあきらめてたから。。。。



かなり達郎氏に近い場所で楽しめそう
でも・・・・



達郎氏の場合、 顔は見えなくても(≧ω≦)イイカナ(笑)
まぁでも
演奏者の迫力ある演奏を間近で見るのも
楽しみであり。。。。(*^-^*)



少し早い誕生日プレゼントありがとう!
楽しんでまいります☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°



~~~**~~~**~~~**

実は。。。



豆まき、恵方かぶりの節分に 何回目かの誕生日を
迎えるわけですがf(^^;)
少し早いけど・・・ と 私の誕生日を覚えていてくださった
大切な大切なお友達からとってもステキなプレゼントを
頂きました♪



b0151839_126666.jpg


( ̄m ̄〃)ぐ、ぐ、ぐふふふふ
そう!こ、これは~~







愛しのモンブランちゃん
しかもこれはあの オーブンミトンさんのです!
12月のはじめには終わっちゃいますって聞いてたのに
また頂けるなんて思ってもみなかった(T▽T)嬉しい。。。。
やっぱりおいしいわ~



それだけじゃないの。。。



b0151839_1274455.jpg


フォンダン・ショコラ

これ、初めて頂いたけど
お口の中でトロ~ンってとろけちゃう
生チョコのようでした




そして
オーブンミトンさんといえば



b0151839_128397.jpg



こぶりだけど、しっかり濃厚なカスタードが
サイコーのシュークリーム♪
もうほっぺがおっこちそうでした




それから まだあるの(*^m^)





b0151839_1294171.jpg



シックなグレー地に 落ち着いた色の刺繍
可愛いスカラップリボンに
小さなネックレスのような わすれな草のチャーム


これはスケジュール帳
いつぞやのワークショップで見つけていたけど
お連れしなかったこと
覚えていてくれたんです!



私のことを思って 心をこめて作ってくださって
美味しいケーキもこわさぬように
大事に買ってきてくださって。。。。



その気持ちが嬉しくて
ご紹介させていただきました♪
スケジュールカバーに 小さくゆれる 忘れな草の花が


 『今日のことを わすれないでね』  って言っているようです(*^-^*)



あったかい気持ちにしてくださった
yokkoちゃんに ここから 今一度
ありがとう♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪ 大切にするね
[PR]
by mami2358 | 2009-01-31 12:17 | お出かけ

ひとりでできるもん


最近、幼稚園でもお着替えやおしたくを
1人でできるようにうながしてくださっているせいか
家でもいろんなことを1人でやりたがるようになった姫(^-^*)


危なっかしいこともあるけれど
できるかぎり手を出さずに見守ることも
大事ですよね



先日、新しいパジャマを買おうと二人でお店に行ったら


娘「おかぁさん、○○ちゃん コレがいい♪(゚∀゚)
  ひとりでちゃんとボタンできるから これにするっ!」


そう言って


b0151839_2353488.jpg


4色のボタンがついたパジャマを
買いました。








よく考えると・・・
かぶるタイプのばかり買っていました
理由はあって ボタンをとめられないから というよりも
うつぶせ寝をするときに痛くないようにっていうのも
あったんです。


でもそうやって自分でやるからという 彼女の気持ちを
大事にしたくて
買ってきたパジャマ
これが中々すぐれもの だったの



b0151839_23551230.jpg



わかりますか?
ボタン一つ一つ色が違うだけでなく
ボタンホールもちゃんとボタンにあわせて 色が変えてあったんです
(*。◇。)オオオオオ~~~~~ これはすごいアイデアだわ!
同じ色のところにとめたらいいのね(゚∀゚)

安くてママたちの強い見方である 西@屋さんで買ったんだけど
こんないいもの見つけちゃった(*^-^*)



このくらいの大きめのボタンなら
難なくクリアできるようになりました


姫「(*・∀・*)もう 年中さんに なれるよね?」




(^-^*)うんうん 春がきたら
年中さんになれるよ



できる が一つずつ増えていくって 嬉しいね♪
[PR]
by mami2358 | 2009-01-27 00:01 | family

* 素敵なお宅へ


        ♪素敵なお宅へ 

            楽しいおしゃべりと 美味しいごちそう♪



昨日はずっと楽しみにしていたおでかけ
してきました(*^-^*)


b0151839_154703.jpg


satukiちゃんのおうちです♪
素敵なインテリアセンスはため息がでるほど
細かいところにまで satukiちゃんの
きらりと光るセンスが見え隠れ
沢山お写真を撮らせて頂きました
お友達はみんな、デジイチをパシャパシャ いい音がしてましたが
私はコンデジにて(*´ェ`*)


b0151839_15485261.jpg


b0151839_154995.jpg


b0151839_15492530.jpg



b0151839_16161992.jpg



b0151839_161737.jpg




載せきれないですねf(^^;)
どこを撮ってもステキなんだもの♪


b0151839_1645075.jpg




satukiちゃんが ぜひ食べてほしくて と
作ってくださったキッシュは絶品でした♪
焼きたてであったかくて 優しいお味

オシャレなサラダも隠し味はなんだろう~なんて
まるでレストランで頂くお味のよう。。。。





b0151839_167046.jpg




b0151839_167196.jpg




b0151839_1673796.jpg



そして
言わずと知れた satukiちゃんの天然酵母パン
どれも本当に美味しくて
お料理との相性もばっちり!ふんわりモチモチ
沢山沢山いただいちゃった(*^▽^*)ゝ


b0151839_1684518.jpg


デザートに出してくださった
クレームブリュレも美味しかったの♪
そして先日ご紹介した ensemble*を淹れて頂いて
みんなでいただきました♪


あっという間に時間がすぎてしまったと感じるほど
楽しい時間でした
ご一緒してくださったお友達ありがとう!
笑いすぎてシワの心配しなくちゃいけないほどだったけど
それってシワだけにシアワセよね☆⌒(*^-゚)v


satukiちゃん、いろいろありがとう♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪*゜¨゜*★*。。・♪
[PR]
by mami2358 | 2009-01-23 16:13 | お出かけ

ensemble*という名の

   ~* 何でもない日々の中でみつけた
            しあわせを 一緒に楽しむ珈琲。。。 *~


b0151839_10542663.jpg




このパッケージを見て ドキドキしました
そしてジワジワと心があったかくなるのを覚えました



私の大切な友人が このブログ『ensemble*』の持つイメージと
私の大切にしてきた思い出と 私自身をイメージして
作ってくれた 生まれたばかりの新しいブレンドコーヒー

   
        ensemble*ブレンド




b0151839_10575314.jpg

私がその昔、ハワイに留学していたころ
毎日のように通っていたお店で 初老の笑顔がとても素敵な
オーナーが入れてくれた ハワイコナをベースに
ハワイの青く深い海のブルーと 
そして これもまた思い出の地である
南太平洋フィジーの空をイメージしてブレンドしてくれていて
とてもすっきりとした飲み心地のいい珈琲なのです 




私自身のイメージって いったいどんなのだろうと
考えながら
友人がこの珈琲を作るにあたって 時間をかけ
あれこれ試行錯誤してくれた気持ちを思いながら。。。。



b0151839_1123139.jpg
 

数年前に 欲しくて欲しくて
あちこち探してやっと見つけた宝物
SILEXでドリップ。。。。      ( ̄▽  ̄* )至福の時




b0151839_1133128.jpg
   

綺麗な色がつたわるかしら




思ってもみませんでした
自分のお気に入りとか ちょっとしたこと
心がぽっとあったかくなるようなお話をしたくて
このブログたちあげました



共感することや 新しい発見
いろんなことを感じ取ってくれた友人が
内緒で作ってくれていたのを知って
本当に嬉しかったです♪




この珈琲を
大切な人たちと一緒にどうぞと 届けてくれた日から
いい香りが毎日 リビングいっぱいに広がっています
紅茶党だった長男までとても気にいっています

そしてこんな方まで。。。。



b0151839_1184165.jpg



(*^m^)しかも ブラックで!
私が 美味しい~(*´ω`)って あまりにも おいしそうに飲んでいるのをみて
自分も、と思ったのでしょうね
カップの底に2センチほど あったでしょうか
飲み干してしまいました(*^-^*) それほど優しい味のensemble*




これからも 本当にたあいもない日々のことを
つれづれなるままに綴ります
私のブログから 何かを感じてくださったり
少しだけ元気になってもらえたら嬉しい
ゆるゆるとやってまいりますので
どうぞご一緒に・・・・(^-^*)
よろしくおつきあいください~♪



            友人A氏に 心をこめて
               ありがとう♪*゜¨゜*★*
[PR]
by mami2358 | 2009-01-18 11:14 | お気に入り

New Year骨董ジャンボリー2009


昨日土曜日
いいお天気にもかかわらず、北風がとっても強く冷たい日
風にもまけない 熱い情熱を燃やし(オオゲサ)
骨董ジャンボリーに挑んでまいりました(笑)


午前中は人出も少なくて ゆっくりと見て回れたのに
午後からはまるでお祭りの縁日?状態
真っ直ぐ歩けないほどの賑わいを見せるゾーンもあったほど



今回の出会いは中々ビビっとくるのがスムーズだったな~
殆ど即決でした(^-^*)


b0151839_16174984.jpg


実は持っていなかったアイテム ラダー
このラダーはとても小さいタイプで 初めて見つけた大きさ
ペイントが禿げていてシャビーシックな感じが気にいりました
(赤ずきんさんにて)



b0151839_16191636.jpg




ずっしりと重みのある滑車
何に使われていたものでしょうね
レースやネックレスなど 引っ掛けたらステキかなと思って
連れて帰りました
(チェリーベアさんにて)




b0151839_16203230.jpg

大好きなロゴもの
グリーンのは何かの型紙 
赤いロゴは 布タグ リネンに合いそうです
黒いのはお薬のラベルだそうクールでカッコイイ



b0151839_16214881.jpg

珍しい陶器のスイッチ
いつかこれを実用したいな(^-^*)
紫のジャーマンファブリックのハギレ
何を作ろうかしら♪




昨日はいろんなお友達に会えました
今回お会いできなかったお友達。。。残念だったね
でもまた近いうちに会えますように☆*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°



半年ぶりにお会いできた
しゅんまま姉妹からは素敵なお土産を頂きました!

b0151839_16241274.jpg


筑紫もち(^-^*)
きな粉餅に黒蜜をかけて頂きます♪
子供達も大好きであっという間にペロリでした


b0151839_1624529.jpg


そして これは編み物がとっても上手な
しゅんまま妹ぎみが 姫のために作ってくださったニット帽
長い髪が裾から出ると
すごくキュート♪ 

しゅんまま~ いもうとぎみ~ ありがとうね!!


イベントはやっぱり元気になれる!
次のイベントは 春かな~ もう待ち遠しい私です(*´ェ`*)
[PR]
by mami2358 | 2009-01-11 16:30 | お出かけ

やっと。。。

b0151839_15264138.jpg


やっと。。。


今日から学校がはじまり ひと時の静けさが
もどりました。
幼稚園は9日からなので
昼間は姫と2人 平和です(笑)


いろいろやらなきゃいけないことはあるのに
なんだか腰があがらない
寒いのもあるし お正月怠けすぎたのもあるかなぁ
でもそろそろエンジンかけていかないと・・・・


来月は 
いよいよ長男の入試
母親のできることって 結局何もなかったりするんだけど
でも なるべく笑顔で なるべくストレスたまらないような
環境づくりを してやりたいと思ってるんですが・・・・
如何せん 非協力的なものが2名( ̄ω ̄;))いるので
家では落ち着く間もないのが現実



大邸宅に住んでいれば
うるさい外野なんて気にせず勉強できるのにね~苦笑



近いうちにお天神さんに 行ってこようかなぁ
京都なら 北野天満宮ですけど
東京はどこなの?と検索


湯島天神 亀戸天神
ほぅほぅ
両方ともお正月はものすごい数の参拝者だったようですね
落ち着いてから行くのが賢明なような。。。
うちの近所の神社でさえ、交通規制されて
参道に並びきらない参拝客が道路までずらっと並んでたほどでしたもの



本当はね
神様は神社やお寺に行かずとも
自分が思いついた時に お空に向かってでもいい
手をあわせることが大事
お祈りすれば そこに神様はいてくださるのだから


そう教えてくれたのはおばあちゃん



実は
少し前ですが 長男の夢にそのおばあちゃんが
出てきて
『○○高校の受験 がんばってね』って息子に言ったのだそう。
ちょうどその頃
長男がその第一希望の高校受験を 断念しなければならないかも
っていう瀬戸際に立たされていた頃でした。



その夢のあと ほどなくして
無事希望校への受験が叶うことになったのです
きっと
おばあちゃんが『諦めちゃだめだよ』って言ってくれたんだね



何はともあれ
後悔ないようがんばってもらいましょ!
[PR]
by mami2358 | 2009-01-06 15:27 | 日々のこと