アートクレーシルバー

b0151839_9505953.jpg



元気でしたか?




「mamiちゃん、ブログ ボサノバのままとまってるよ?笑」



すみません
もうどんだけ放置してたんでしょう?苦笑
一度お休みしちゃうと中々更新しなくなるものですよね
それに、今年の夏は本当に異常な暑さで
体力だけじゃなく 気力まで奪われていた気がします。
昨日あたりから、ようやく平年の9月の気温になってきたようで
今朝はまた極端な土砂降り雨の朝となりました




久しぶりのとっても楽しいお出かけをしてきたので
ブログに登場です(*^m^)
前から1度やってみたいとずっと 思い続けていきた
『アートクレーシルバー』
銀粘土で作るアクセサリー教室
教えてくださる先生はお友達のゆかぴちゃん



昨日は涼しくてお出かけ日和
電車で ちょっぴ~り遠回りをしながら(間違えたとも言う)笑
ゆかぴちゃん宅へ向かいました




初めてのアートクレーは 思ってたよりずっとずっと
難しくて繊細な作業
驚くことばかりでしたが、やり始めると楽しくて♪
そして出来上がりに近づくにつれて
嬉しくて。。。。


b0151839_1045742.jpg


私が作りたかったのは 姫とおそろいのペンダントトップ
本当はね
ソラマメの形に、そう ティファニーのぱくりを(笑)したかったのに
いざ成形作業をしてみると難しくて
出来上がったらしずくちゃんになってしまいましたが
↑写真のピカピカに磨く作業が一番嬉しくなる1コマでした



b0151839_1064130.jpg


細かい傷やデコボコはご愛嬌^^
はじめてのアートクレーできました♪


yokkoちゃんは2度目とあって 自分でこうしたいな~っていう
デザインがきまっていて
すごく素敵な作品が出来上がっていました
私もまた絶対チャレンジしたいな



b0151839_1075758.jpg


お昼は近くのロイヤルホストにて
クリームソースのオムライス
上にのっかってた帆立が美味しかった~♪



ゆかぴちゃん、本当にありがとうございました.*・゜☆*:.
また教えてくださいね
yokkoちゃん、ご一緒してくださりありがとう(^-^)



b0151839_1091721.jpg


ゆかぴちゃんのお宅にはお宝が本当に上手にいっぱ~い
飾られてステキだったんだけど
私の目が釘付けになったのが↑これ
カメラのレンズが 小さな古い戸棚に入ってる♪
ステキだった~~~~(〃´▽`)
[PR]
# by mami2358 | 2010-09-16 10:10 | handmade

骨董ジャンボリー


                  * ボサノバをBGMに *


b0151839_1427598.jpg




昨日は東京ビッグサイトで今日まで開催中の
【骨董ジャンボリー2010】に出かけました
道中はyokkoちゃん&娘ちゃんとご一緒
うす曇だったけど 蒸し暑い中のお出かけとなりました




会場は午前中は人も少なめで
ボサノバをBGMにゆっくりと見て回り
久しぶりのお友達と会ったり
一目惚れの出会いあったり・・・・

でも午後になってちょっと混雑しはじめ
通路によってはお祭りの出店みたいな感じ。。。
普段歩かないのに、広い会場をかなりグルグルしたもんで
3時には足が限界になって帰路につきました




出会い~*


トップのお写真
これがまずひとめぐり目で まさに一目惚れした
ガラスのマスタードポット


b0151839_14285333.jpg


いぶし銀のつまみはバラのモチーフ
足の部分も綺麗な模様がはいっていて
そして何より珍しい水玉模様のガラス
からしなんて 入れられないね^^;



b0151839_14181482.jpg


これもいい感じでくたびれたシルバーのトレー
取っ手の部分がやっぱりモチーフになっている
今回はどうも こういうモチーフ彫りに心惹かれたみたいね



b0151839_14193371.jpg


黒電話のダイヤルに見立てて ラッピングされた
アンティークボタン
お店のオーナーさんのセンスが光ります
他にも見習いたい写真とボタンのコラボが沢山ありました


他にはサビサビのホーローポットをガーデニング用に
娘には 白いウサギを
息子たちには 目や手足、パーツがちゃんとバラバラにできる
「Mr.ポテトヘッド」(トイ・ストーリーキャラクター)を。
かなり希少らしく
お土産としては贅沢だったかな(*^m^)



会場近くの大塚家具の中に入っている
バイキングレストランでお友達とランチも楽しかった~♪
夏休みのお中日?笑
少しリフレッシュできました
みなさん ありがとう!またお会いしましょうね(*^-^*)
[PR]
# by mami2358 | 2010-08-01 14:25 | antique*zakka

貴重な一人時間


b0151839_012744.jpg



つい先日子供たちを連れて観て来た
トイストーリー3
隣にちょこんと座った娘は
私と同じところで 涙ぐんで見ていた(*^-^*)
中々感動のしめくくり
いい作品だったなぁ




その前に一人で観に行った
『告白』
これはかなりダークでダーティーな内容だったし
決してハッピーエンドでもなく
感動とか そういった言葉でも表せないような作品
観終わったあと
誰一人声を発せず会場をあとにする観客たち



重く衝撃的なダークな感情と後味の悪さがのこる
それでも
惹かれる作品だった






そして今日は
長男が友達とTDLへ  次男は部活の校外学習で
奥多摩方面へ
姫は幼稚園の夏のスペシャルおでかけだったので
夕方まで一人時間だった
夏休みに入って 中々一人の時間がもてず
ストレスもあったけど
貴重な1日は楽しめました




今日観た映画は
『踊る大捜査線3』
まぁまぁかな。。。。。
やっぱり踊る・・は一番最初のが一番よかったと思いました



終わってから
母のお誕生日が近いのでプレゼントを買ったり
一人でお昼食べて 仕上げは武蔵野茶房であんみつを^^



これでまたしばらくがんばれるかな・・・
週末には骨董ジャンボリーもあるしね
日々嫌なことや自分じゃどうしようもできないこと
ストレスイライラはあるけれど
楽しみ見つけながらがんばるっきゃないよね~!
元気だしていかなきゃ!!
[PR]
# by mami2358 | 2010-07-29 00:23 | お出かけ

うつりにけりな


花の色は うつりにけりな いたづらに

    わが身よにふる  ながめせしまに・・・・

b0151839_1052285.jpg





久しぶりの更新になりました
6月も後半
梅雨らしい天気が続きますね
もう半月もすれば、子供たちは長い長い夏休みにはいります
地獄が待ってるわけですね・・・・・(; ̄ー ̄)




上記の短歌
小野小町が詠んだものです

長雨に花の色は移ろい、私自身もつまらない物思いにふけっているうちに
盛りの時を過ごしてしまった
というような意味です
日々何かと 悩み事があったりで
ため息をついたり、物思いにふけっていると
せっかくの幸に気づかず やり過ごしてしまうよ~ なんて
自分に言い聞かせるつもりで
載せてみました



物事はなんでも 考え方次第で
良くも悪くもなるものです
それなら
よくなるように考えましょう(*^-^*)




秋色アジサイも 言葉では表現できないような
色合いになってきました
同じ鉢にいながら、それぞれがまったく違った色を
見せてくれ楽しませてくれています




盛りを逃すことになっても
ほんの少しだけ
アジサイに心を奪われながら 物思いにふける時間ってのも
悪くないですよね(笑)
[PR]
# by mami2358 | 2010-06-26 11:00 | tubuyaki*

色とりどりに

b0151839_15513515.jpg



アンティーク色が 少しずつ深まって・・・・




我が家に秋色アジサイがやってきました
大好きすぎる この色
ずっと見てても飽きないです




b0151839_1553566.jpg



あじさいと言えばね
土の質によって色がかわるじゃないですか?
でも こういう品種はちゃんとその色に育つように
いろいろお手入れされてきたのでしょうね
お花を一つ一つみていても
大事に育てられてきたのが伝わります
我が家にやってきて元気がなくなった・・・では困るので
お水をかかさず、明るいリビングにおいています



今日は雨が降ってたかと思ったら カーッと晴れて
また降ったり
変なお天気
でも・・・・・



b0151839_15563611.jpg


ジューンベリーの実が 赤く色づいてきました
そしたらね



私に無断で 鳥がああああ
(T▽T)赤くなったばかりのをついばんでは
落としておくんだよ~ 



雑誌にも書いてた
『ベリーたちの美味しい時期は 鳥たちもよく知っていて
 毎年鳥たちと競争して収穫します』って・・・・・



なにぃぃぃ!
競争して収穫?!



絶対! 絶対まけないわ!!! 
ジューンベリーの実は ベリー系のなかでも
とりわけ美味しいそうなの
なんとしても守り抜くわっ   と思って
雨の中、CDをぶら下げてみたり
鳥が嫌いというキラキラの紐をしばってみたりしたの



でも まだ早いかなと思いつつ
少し赤くやわらかくなった実を収穫してみました


b0151839_1611992.jpg



初収穫! 初食!


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+おぉぉぉ 甘いわ~♪
なるほど鳥が狙うわけね・・・・



全部が赤く実るまで
私と鳥たちの 戦いは続く(≧ω≦)
[PR]
# by mami2358 | 2010-05-27 16:03 | おうち